アイデアのつくり方を読んで

後で書く

2021年振り返り

みなさんどうもチキングです おくれてすいません(15日遅れ) 今年もいろいろありましたね〜 みんさんの今年はどうでしたか?? 自分の方はうーーんあっという間でしたねw あ、開発の方は結構サボっていた時がおおかったですねw 本題に入ります〜 pixivにて…

ピクシブのスプリングインターンでつよつよになれました

こんにちはチキングです。 この春休み中にピクシブのスプリングインターンに参加させていただきました。 www.pixiv.co.jp インターンの概要 www.pixiv.co.jp 春インターンでは、大きく分けて3つのコース(全15コース)を用意し、本番環境のAPIを叩き、レビュ…

一年間のあゆみ

こんにちは チキングです。 この記事はAizuアドベントカレンダー2020の22日目の記事です。 技術系の記事を書こうかなって考えてたんですけど、ネタを他のアドベントカレンダーで消費してしまったので日常系なことを書こうかなって思います。 まず、初めに半…

積読消化2 iOSアプリ設計パターン 2章 設計にパターンを適用する前に

問題領域、責務、モジュール 切り分けられた責務の境界を守る データの変化に応じてViewの内容を更新 ユーザーインタラクションへの反応 レイアウト管理 他のオブジェクトとの連携 何よりも大事なこと →責務を明確にイメージできる名前づけ 正しい名前に向き…

積読消化2 iOSアプリ設計パターン 1章 設計するということ

近年のiOS開発事情 アプリでできることが増えた 頻繁・継続的なリリース アプリの大規模化 プロジェクトの長期化 チーム開発での分業 「iOSアプリ」「設計」「パターン」 関心の分離 すべてのコンピュータシステムはなんらかの問題への関心を持ち、その問題…

積読消化1 さわって、学べる!iOSテスト駆動開発

TDDとは まさにこの図!! Red → これから実装する機能に対する失敗するテスト Green → 失敗したコードを成功させるための最低限の実装コードを書く Refactor → 外部から見たときに動作を変えずに実装コードを洗練する 目的 動作する綺麗なコードを書くため…

swiftでhttp通信を可能にする

デメリット ・安全性が低くなる 方法 info.plistにいく そこでApp Transporet Security Settingをクリックする ※なければ定義する そこで、Allow Arbitrary Loadsの値をYESにする

APIを叩く時にやりがちなミス

APIを叩く時にやりがちなミス いつ起こったのか CUICatalog: Invalid asset name supplied: ''のエラーが出ている ーAPIを叩いていると、上記のようなエラーが出ている。 何が原因だったのか。 →APIから取ってくる名前(ここでは、APIの仕様どうりの名前)に…

OOC2020 行ってきました(前半)

Youtube Liveはこちら Object Oriented DiverCity スピーカー 成瀬さん メモ 多様性の話 ・戦争になる時 →中身のないインターフェースとしてオブジェクト指向を扱っている。 ・ポリモーフィズム→文脈の表現 ・モデル、エンティティ、ドメイン →Contextのはな…

この一年の抱負

この一年の抱負 やりたいこと iosアプリの作成(60個) SCCPの課題の完成 夏のインターンに行けるぐらいの基礎力をつける 単位を取る きっかけ 事の発端 新年になって暇なので、いいねの数だけアプリ作ります。— キチキチキチキング (@tikin0716) 2020年1月4日…

行ってきました!! ng-japan2019

どうもこんにちは、チキングです。 今回はAngularのカンファレンスである、ng-Angular2019にClassiさんのScholaship制度を利用させてもらい参加してきました。 Classiさん、交通費と宿泊費、それに懇親会での美味しいお肉を出していただき、ありがとうござい…

Redux入門

最近、Vue.jsを扱う機会が増えてきてそろそろデータフローのことについても勉強しようと思い、自分が忘れないように色々まとめておきました。 まず、Reduxとはなんぞやとなるのですが、 簡単に言えば、データフローの設計概念の1つです。 詳しくは、Reduxは…

Vueについて勉強したこと

雑記 ・vueでは、データを保管するところと、実行するところで、new Vueを分けてあげることが大切。 ・map,reduce,filterをよく用いるみたい。 ・Vue-watch-deepをすると、より深くまで、値(参照された)を監視できる。 computed(算出プロパティ)も積極的に…