行ってきました!! ng-japan2019

 どうもこんにちは、チキングです。

今回はAngularのカンファレンスである、ng-Angular2019にClassiさんのScholaship制度を利用させてもらい参加してきました。

Classiさん、交通費と宿泊費、それに懇親会での美味しいお肉を出していただき、ありがとうございます。

what is ng-japan2019

これは日本最大級のJavascriptフレームワークであるAngularのカンファレンスです。

世界でも10本の指に入るくらいの大きさみたいです。

 

はじめに

会津大学学部二年のチキングと申します。

普段は、Vue.jsやNode.jsを使って色々遊んでます。

あと、英語できない人間なので今回のカンファレンスは精神的にも、能力的にもキツかったです。(誰かおすすめの教材あったら教えてください🙇‍♂️)

 

きっかけ

そろそろ2年だし、なんかやらないとな〜と思ってると、友人のgpioblink君がこのカンファレンスに誘ってくれたのがきっかけです。

あと、Vue以外のことも知っておこうと思ったのもありますね。

 

本編

今回のカンファレンスは六本木ヒルズGoogle Japanでやりました!!

めっちゃ広かったです(小並感)

こんなディスプレイ↓↓が前方に二枚も!!

f:id:tiking76:20190722051356p:plain

 

 まず、自分が一番面白いと感じたものから。

Angularでメトロノームを作った話と、 Angular + pixi JSでメトロノームにオープニングをつけた話

by kawakami0717 

自分なりに感じたことは以下の二つです。

・Angularのチュートリアルを終わらせたあとに何をすればいいか参考になった。

自分はVueで感じたことなんですが、最初はとりあえずチュートリアルやっとけばいいやって感じで、やるんですよ。

でも、そこからは何しようかってなるんですよ、はい。

何か作ればいいんです!

ハッカソンとかにも積極的に参加していこう。

ということを学びましたね。

 

・プログラミングをすることの面白さを思い出させてくれた。

最近は、クソつまらない授業でクソつまらないコードを書くことが多かったので、あれ、なんでこんなことしてるんだろうと思うことが少なくなかったので、

登壇者の人の話を聴くうちに「あーそうだ!プログラミングの楽しさってこうだった!!」ということを思い出させてくれました。

 

また、最新のメトロノームにはPixi.jsというフレームワークでアニメーション機能を追加していて、とても面白そうなことができるツールがあることが知れました。

www.pixijs.com

 

 

次は、技術的に関心があった話を、、、

 

NestJS + TypeORM + Angularで作るPure TypeScriptなアーキテクチャ

by 白石 俊平

ここでは、TechFeedってどうやってできてるの??という話でした。

まずは、Angularから、

・揺るぎない基盤

・いい設計ができる

・学習コストが高い

の3点があげられるみたいで、なんだか取っ付きにくそうだなという感じを受けました。

次に、NestJSから、

・TypeScriptベースのサーバーサイドFW

・デコレーターで宣言的にAPIを作成できる

・Angular

nestjs.com

見た感じ、Node.jsの上位互換という感じでした。

Angular+TypeScript+Node.jsを使っているなら、Node.js→Nest.jsに変えようかなというくらいにはよかったです。

 

最後に、TypeORMについて、

すいません、よくわかりませんでした。(強い人誰か教えてください🙇‍♂️)

しかし、便利ということはわかりました。また、TSをバックエンドで使っていているなら使った方がいいということはわかりました。

 

ご飯の時間 

飯テロじゃ〜〜〜

f:id:tiking76:20190722233432j:plain

f:id:tiking76:20190722233407j:plain

 

f:id:tiking76:20190722233211j:plain


この後無限に肉がサーブされました。

 

Classiさん

懇親会にて、美味しいお肉をご馳走していただいてありがとうございます。

ご馳走さまでしたヽ(*^^*)ノ

 

他のScholashipのメンバーとClassiさんの社員さんとの記念撮影↓

f:id:tiking76:20190722234212j:plain

f:id:tiking76:20190722234240j:plain