APIを叩く時にやりがちなミス

APIを叩く時にやりがちなミス いつ起こったのか CUICatalog: Invalid asset name supplied: ''のエラーが出ている

APIを叩いていると、上記のようなエラーが出ている。

何が原因だったのか。

APIから取ってくる名前(ここでは、APIの仕様どうりの名前)になってなかった。

または、SwiftはDecodableやCodableを扱う際に対応している型があってないと例外として処理されてしまうので気をつけておく。

また、そんなめんどくさいことは全部他に任せる。

https://quicktype.io/

また、画像を表示する際にも対応している物がないと出ると思われるので頑張ってください。

↑の解決方法としては、対応している画像を追加してあげることがいいかなと思われます。

上の2つのエラーを体験してみたい人はお天気アプリを作ってみると良さそう。

あとは、break Pointを設定して実際に値がきているのかを確認することも大切かも。

printデバックもいいけどね。