積読消化2 iOSアプリ設計パターン 1章 設計するということ

近年のiOS開発事情

  • アプリでできることが増えた
  • 頻繁・継続的なリリース
  • アプリの大規模化
  • プロジェクトの長期化
  • チーム開発での分業

iOSアプリ」「設計」「パターン」

関心の分離

すべてのコンピュータシステムはなんらかの問題への関心を持ち、その問題に対する解決策を提供する。

複雑な問題は、より単純な問題の群に分けることができる。

そのためにはシステムが部品(モジュール)の集合として構成される必要があるみたい。

設計パターン

→再現性のある問題に対する共通の解決策

パターンを知るメリット

  • 問題を定型化して捉えられる
  • 解決策を客観的に比較できる
  • メンバーの共通言語となる

アーキテクチャも「パターン」

アーキテクチャ

→「アプリの大まかなレイヤー分割のとらえ方」